猫と暮らすということ☆

こんにちは🌺

Y's香房~Lino Lani~

ハワイアンアロハタロット®アドバンスティーチャー

アロマセラピスト、レイキヒーラー 足立よう子です🌈✨🐬


自宅にいる時間が増えたので、猫写真が多く撮れるようになりました(笑)

お風呂上がり、ドライヤーで髪の毛を乾かしていると必ず背後に待機しているこうちゃん2歳

ドライヤーが終わると、抱っこ―と言わんばかりに後ろ足で立ち上がり、手をかけてきます。

毎度のことながらたまらなくかわいい~~💖


と喜んでブログに挙げておりますが、先日、気がかりなニュースを知りました。

自粛で家にいることが増えたタイミングで、ペットを迎え入れる人が増えたとのこと。

我が家には猫が3匹。

確かにかわいいし癒されるし毎日楽しいです。


でも犬でも猫でも他の動物でも、一緒に暮らす相当な覚悟は絶対的に必要です。

うちの場合ですが。

★全員が食欲旺盛な男の子なので、とにかくご飯代がかかる。←これはどうにもならない。あきらめてあげましょう。

★病気になれば病院にも行かなくてはならない。寝たきりになることもあります。

 虹の橋を渡った先代猫は自宅で点滴を打っていました。←病気になっても最期まで世話をする覚悟が必要です。お金もかかります。

★保護猫で子猫のうちは短毛も長毛もわからなかったけど、なんと3匹のうち2匹は長毛で特にギンちゃんは毛の手入れが大変だったり💦←ブラッシングしかないです

★猫の習性でどこにも上るし好奇心旺盛。

 時にはせっかくきれいに並べていたものをひっくり返されることも😨

 割れたりこぼしたり散々です。←これは知恵比べ。時には気づきを与えてくれます。必要だったのだということ。悪意はありませんし罪でもありません。怒るなんてもってのほかです。そこに置いていた人間がいけないのです。ただそれだけ。笑って許すしかありません。

★夜中、突然何かにとりつかれたかのように大きな声で鳴くことがあり、びっくりする。うるさい。

 ←なだめる、気をそらす。など。いろんな工夫をしてあげましょう。気にならないなら放っておいても大丈夫。そのうち治まります。


とかまぁいろいろあります。

一口に犬や猫と言ってもその性格は様々で個性があり、みんな違います。

人間の思い通りになんてならない、と思っておいた方が間違いないです。

いろんなことを乗り越えて家族になっていくのです。

猫の場合、健康な子は20年近く生きます。

長いです。


こんなはずじゃなかった、と後悔することのないように、

迎え入れる時はその子の一生を丸ごと引き受ける覚悟を持ってください。

その子の一生は、引き取られた人間に左右されます。

幸せにも不幸にもできてしまうのです。

そのことを忘れないでください。


写真のこうちゃんは、そろそろ3歳になります。

ギンちゃんとネルはほぼ一ヶ月違いで同じ年齢、今年9歳。

いつも癒してくれて笑わせてくれて元気でいてくれてありがとう。

一緒にいる時間を大切に過ごしていきたいものです💖

Y's香房 ~Lino Lani~ 神奈川・小田原・西湘・湘南地区

現在、神奈川県内(主に湘南地区)のイベント中心に、ハワイアンアロハタロットの活動をしております。 オラクル・セラピー・占いすべてに対応できます。 ハワイの美しい自然、神話、文化が優しいタッチの水彩画で描かれたカードに癒され、心が元気になれるセッションです。 ハワイアンアロハタロットの基礎を学ぶことのできる1DAY体験講座、アドバンスコースを開催いたします。 ご希望の方はお問い合わせくださいませ♪

0コメント

  • 1000 / 1000